ボロボロのT4のATシフトノブ…
目次
GAKUYAが提案するT4シフトノブの新しい常識
右ハンドルT4ヴァナゴン前期型(~96年)にお乗りの方へGAKUYAから新しい常識をご提案!
ATシフトノブでこのようなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか!?
「シフトノブ、ボロボロやねん!!」
ガワの樹脂がヒビだらけになり、バリバリに取れてしまうノブが多いと思います…
そんなT4右ハンドル用のシフトノブを弊社でも販売しておりましたが現在納期未定の欠品中。
本国の方から生産中止の連絡が入って入手が難しい状態が続いておりました。
GAKUYAでも何度も本国と掛け合いましたが「もう製造する機械がない」とのことでした。
そう、いわゆる本国生産中止。もう入手することが絶望的な状況になっているのです…
私たちは考えました。考えに考えました。
考えすぎて、T3のシフトノブや、他車種の流用などして付けたりして試してきました。(全て使えませんでした)
もうあきらめかけておりましたが、ふとした瞬間…発見しました!
GAKUYAスタッフ一同からも「ドッ」と歓声が沸き起こりました。まるで宝くじにでも当たったかのように。
その気になる方法とは…
T4「左ハンドル用」のシフトノブを使う!
左ハンドル用!?!?
「いやいや、左って、合わないでしょ!」と思ったそこのあなた!
当初、GAKUYAスタッフ全員もそう思っておりましたが、ふとした瞬間「試しにつけてみよう!」そう思い、取付を試みました。
適合しました。
まさかとは思いましたが、問題なく取り付け可能。もちろんシフト操作も問題なく行えます。
そうです。GAKUYAは新しい常識を発見しました。
T4右ハンドル車にもT4左ハンドル車用のシフトノブが使える!
まさかまさかではありますが、適合年式(91年から一部97年まで)だけ気を付けてあげれば、T4右ハンドル車でもT4左ハンドル車のシフトノブが使えてしまうんです!
ここで、GAKUYAからの新提案。
本国生産中止のT4右ハンドル用シフトノブの新品がもう入手困難でお困りの方に!
是非とも「T4左ハンドル用シフトノブの新品」を使用してみてはいかがでしょうか?
べちゃべちゃバキバキになったシフトノブとももうおさらば!
運転するときに必ず触れるところだから早めに変えておきたいですよね。
ただし、注意点としてやはり左右が違うということで、多少の違いはございます。
シフトノブの握り込み部分の向きが前後逆になる
取付はできるもののやはり、右ハンドルと左ハンドルでもちょっと勝手が違います。
その違いは、シフトノブを握った際の握り込む部分の向きが前後逆になってしまいます。
■右ハンドル用シフトノブ
指4本で握り込む部分が進行方向に向かって前側に来るのが正常な位置となります。
親指でノブの部分を押しながら操作すればシフトを前後に操作することが可能。
■左ハンドル用シフトノブ
変わってこちらは右ハンドル車に左ハンドル車用のシフトノブを取り付けたバージョン。
左ハンドル車用シフトノブを取り付けると取付は可能なのですが、握り込み部分のくぼみが後ろ向きになり、4本の指がくぼみにハマりません。
ですが、違いとしてはこちらのみになり、もちろんシフト操作自体も親指でノブの部分を押しながら操作できますし、シフトも何の問題なく前後に操作することが可能です。
■オリジナルイメージ
これが通常の取付イメージとなります。
本来はこの形が理想ですけどね。
■GAKUYA新提案の取付イメージ
こちらがGAKUYA新提案の取付方法によるイメージ。
写真からもお分かり頂ける通り、くぼみの向きが前後逆になるのでオリジナルとはかけ離れてしまいますし、握り心地も本来の向きでないので最初のうちは違和感があると思います。
オリジナルにこだわる方にとっては少しナンセンスな事かもしれません。
しかし、右ハンドル用シフトノブは本国生産中止のでもう手に入るかわからない中、GAKUYAでも大量在庫していてまだまだ新品が手に入るのが左ハンドル用シフトノブ。
T4シフトノブでお困りの方は、是非ともGAKUYAの新提案としてお試しいただければ幸いです!!
GAKUYAオンラインショップ担当
ワタナベ